popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2016年の気になった言葉④ <仕事>

2016年の気になった言葉④ <仕事>

 

最後は、なんとなく仕事に関する言葉。

 

【魂を満たしてくれる職業に没頭するところにこそ幸福は存在する】

 

【大きな夢も大事やけど、もっと大事なことは、足元の、些細と思われるようなこと、平凡と思われることを、しっかりとやり遂げていく、おろそかにしないということも考えておかんといけん】

 

1秒、1mm詰められるかで結果が変わってきます。

 

【ディテールが勝敗を分ける。そのディテールを日々、突き詰めているかどうか。きょうだけディテールを突き詰めてもダメなわけで、大事なのは日常なんです】岩政大樹

 

目指したいものです。

 

【最高の術(アート)は、その術を隠すことにある。Ars est celare artem】

 

【公平無私であること。リーダーの資質で最も大事なことは、己を捨てること。リーダーが利己的な自分を少しでも持てば、組織を間違った方向に動かす危険性が生じる】

 

【指導者は、「温・良・恭・倹・譲」がないといけない。「温厚で、善良で、恭順で、倹素で、謙虚であること」:論語

 

<おまけ>

 

【わたしたちは、時間のなかに・有限のなかに・死のなかに存在する】

 

【我我は極寒の天にも、将に溺れんとする幼児を見る時、進んで水に入るのであるか? 救うことを快とするからである。では、水に入る不快を避け、幼児を救う快を取るのは何の尺度に依ったのであろう? より大きい快を選んだのである】