popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2017年5月に読んだ本1)

1)

 

2)

(図書館)

 

3)

【これまでの人生になにがあったとしても、今後の人生をどう生きるかについてなんの影響もない。自分の人生を決めるのは、「いま、ここ」に生きるあなたなのだ】
【自らの不幸を「特別」であるための武器として使っているかぎり、その人は永遠に不幸を必要とすることになります】
 【わたしが変わったところで、変わるのは「わたし」だけです。他者を操作する手段として自分の言動を変えるのは、明らかに間違った発想になります】
【一般的な人生の意味はない。人生の意味は、あなたが自分自身に与えるものだ】
 
4)
(図書館)
 
5)

 

6)

(図書館)

【人がその身を破滅するのは、(その原因が)外部からくるのではなくして、すべて、(その人自身の)欲望のために破滅の禍いを招くのである】

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

数ヶ月前に、自宅の近くに図書館ができたので利用してみました。

読みたい本がオンラインで管理や予約ができるので、使い勝手が予想以上にいいです。

今までほとんどの本は、ネットの中古書籍で購入し、読み終わったもののほとんどはネットの宅配買取でしたが、今後8割くらいは図書館でまかなえそうです。

だいぶ本代が節約できそうです。

市民税の還元という感じですね。