popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2017年9月に読んだ本②

7)

お金の不安が消えるノート?60日でお金が貯まる1日1分の習慣?

お金の不安が消えるノート?60日でお金が貯まる1日1分の習慣?

 

 

8)

なぜ名経営者は石田梅岩に学ぶのか?

なぜ名経営者は石田梅岩に学ぶのか?

 

 「自分の置かれた状況で、常に道徳的行為を実践できる人間は、短期的な自己の利益に構うことがないために、安定した働き振りを発揮する。そして最も重要なことは、そのような人々の心が、常に幸福感に満たされていたこと」

「適切な役割と、適切な位置。企業はそれを従業員に提供し、従業員は自分の置かれた状況の下で最善を尽くし、自らの本性に近づいていく」

「仕事によって到達できるのは、まったく知らない場所ではなく、本来の自分にほかなりません」

 

9) 

才能を伸ばすシンプルな本

才能を伸ばすシンプルな本

 

 

10)

風の歌を聴け (講談社文庫)

風の歌を聴け (講談社文庫)

 

「あらゆるものから何かを学び取ろうとする姿勢を持ち続ける限り、年老いることはそれほどの苦痛ではない」

 

11)

 

12)

太陽を曳く馬〈上〉

太陽を曳く馬〈上〉

 

 

13)

宮本武蔵〈2〉 (新潮文庫)

宮本武蔵〈2〉 (新潮文庫)