popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

千葉YTIC3回目

「糖尿病とヨーガ療法」


ヨーガ療法が糖尿病に与える影響は、

1)心の働きを制御する

・感覚刺激ではなく、内心に幸福感を求める。
→食事に固執しないなど


2)ストレス軽減

インスリンの拮抗物質であるグルカゴンはストレスにより高値になることがある。


3)運動による効果

インスリンの働きを高める。
・血糖を上げるホルモンの分泌を抑える。
・血液中のブドウ糖を消費する。


※大きな特徴というと、1)でしょうね。
 
 認知を変えるということだと思いますが、

 糖尿病に対して直接的ではないところが面白いところ。

 でも、根本的にアプローチしていることになっているのかもしれません。