popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2011年 気になった言葉1)

「この世に正義なんてあるのだろうか。「言葉にあるもの全てある」ひまわり仮面はそう言った。」ゴーダ哲学堂業田良家

Truth exists, only falsehood has to be invented. Georges Braque (真実はそこにある。作り出さなければいけないものは偽りだけだ)

「強さとは 他人を優先すること 弱さとは 自分を優先すること。」福島 正伸:僕の人生を変えた29通の手紙

「いつの時代も、地獄への道は善意によって敷き詰められている。」橘 玲:大震災の後で人生について語るということ

「お金を失うことは小なり。名誉を失うことは大なり。しかし、勇気を失うことはすべてを失う。」南 壮一郎:絶対ブレない軸のつくり方

「たとえ身に病あれど心まで病ませない、たとえ運命に非なるものあれど心まで病ませない。」中村 天風:君に成功を贈る

「他者は変えることはできない。過去も変えることはできない。変えることができるのは自分自身と、自分のものの見方だけなのだ。」鈴木 秀子:愛と癒しのコミュニオン

「父親の役目は、子どもたちにね、自分の世界は自分でエクスパンドできるってことを教えることなのよ。(中略)楽しくってしょうがないっていう仕事を持っていることが大事。」村上龍:心はあなたのもとに