popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

前足部着地

昨日、ランニング特集で出ていた、前足部着地を試してみました。

ちなみに、私は1週間に1回も走らない、1回につき5kmくらいしか走らないレベルのジョガーです(ジョガーとも呼べない)。

昨日も、1か月以上ぶりでした。

記録です。

2012/03/20 ランタイム: 24:33、距離: 4.93 km、平均ペース: 4:59 /km、最高ペース: 3:57 /km

やはりふくらはぎがきつくなってくるので、途中、踵接地に戻して走ったので前足部着地の割合は1/3程度だと思います。

2月の記録です。

2012/02/12 ランタイム: 29:34、距離: 5.02 km、平均ペース: 5:53 /km、最高ペース: 4:16 /km

2012/02/09 ランタイム: 28:23、距離: 5.01 km、平均ペース: 5:40 /km、最高ペース: 4:11 /km

2012/02/05 ランタイム: 31:33、距離: 5.01 km、平均ペース: 6:18 /km、最高ペース: 4:03 /km

記録をみるとわかるのですが、前足部接地をした3/20は、普段よりペースが速くなっています。

足底やアキレス腱のバネを使えるので、重心が高く跳ねるような走行になります。

きついので速く走りたくなのですが、自然とスピードが速くなってしまいます。

足部に適度な柔軟性と剛性を持ち、底屈筋の機能がしっかりしていて、心肺機能も問題なければスピードが出ていいかもしれません。

今日は、やっぱり筋肉痛です。