popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

8月に読んだ本

8月に読んだ本

1)韓非子 (第1冊) (岩波文庫)

2)なめとこ山の熊 (日本の童話名作選)

3)人間らしさとはなにか?―人間のユニークさを明かす科学の最前線

4)小澤征爾さんと、音楽について話をする

5)ちょっと悲しいビジービー ちょっとリッチなクールビー―ゆったりスローライフを楽しむ知恵

6)「原因」と「結果」の法則

7)「原因」と「結果」の法則2

8)アドラーに学ぶ―生きる勇気とは何か

9)二十世紀の10大ピアニスト<br>ラフマニノフ/コルトー/シュナーベル/バックハウス/ルービンシュタイン<br>アラウ/ホロヴィッツ/ショスタコーヴィチ/リヒテル/グールド (幻冬舎新書)
ラフマニノフ/コルトー/シュナーベル/バックハウス/ルービンシュタイン
アラウ/ホロヴィッツ/ショスタコーヴィチ/リヒテル/グールド (幻冬舎新書)


10)「原因」と「結果」の法則〈3〉困難を超えて

11)朝夕15分 死ぬまで寝たきりにならない体をつくる!


1)小さな誠実を取り上げていると、大きな誠実をさまたげる。小さな利益にひかれていると、大きな利益をそこなう。

3)「常識には反するが、意識されている感情は情動反応を生み出すのに必要とされない。なぜなら情動反応は、認知プロセス同様、無意識の処理メカニズムによるものだからだ」

6)私たちは、自分が考えているとおりの人生を生きている。なかでも人格は、私たちがめぐらしているあらゆる思いの、完璧な総和です。

7)「人間は自分が蒔いたものを刈り取ることになる」

8)この世界に悪や困難などかあることに注意した上で、利点も不利な点もあるこの世界の中で、自分の課題に適切な仕方で臆することなく立ち向っていくならば「世界を改善するにあたって自分の役割を果たすことができる。

10) 「悪は善によってのみ克服される」