popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

10月に読んだ本

1)心が喜ぶ働き方を見つけよう

2)1Q84 BOOK 1

3)負けるのは美しく (集英社文庫)

4)「空腹」が人を健康にする

5)1Q84 BOOK 2

6)HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術

7)スリッパの法則―プロの投資家が明かす「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方 (PHP文庫)

8)わが友 本田宗一郎 (井深大の本)

9)生きいきて、逝くヒント


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5)「この世には絶対的な善もなければ、絶対的な悪もない」

6)「筋肉量を維持するには、最大筋力の20-30%程度の力を要する運動が必要。歩行では15%以下しか使わないため、筋力トレーニングが必要」
「脂肪組織は体内に入り込んだ有害物質も蓄えており、急激な減量で脂肪が一気に減ると、有害物質が血液中に流れ出る」
「筋肉量が1g増えると、基礎代謝は350kcal増える」

8)「人は座ったり、寝たりしている分には倒れることはないが、何かやろうとして立って歩いたり、駆け出したりすれば、石につまずいてひっくり返ったり、並木に頭をぶつけることもある。だが、たとえ頭にコブをつくっても、膝小僧をすりむいても、座ったり寝転んだりしている連中よりも少なくとも前進がある」

9)「まかぬ種は生えぬ。縁の働きがあって結果が生まれる。『縁缺不生(えんけつふしょう)』縁の働きを得て因が果に導かれる」