popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

11月に読んだ本

11月に読んだ本

1)夢をかなえるゾウ

2)1Q84 BOOK 3

3)捕食者なき世界

4)つながり 社会的ネットワークの驚くべき力

5)最新の経済と政治のニュースが世界一わかる本!

6)一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法

7)スポーツ選手のための心身調律プログラム

8)もうダマされないための「科学」講義 (光文社新書)

9)ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書)

10)フード・ルール 人と地球にやさしいシンプルな食習慣64

11)人間の叡智 (文春新書 869)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1)「自分で自分をコントロールすることが楽しめるようになったら、生活変わってくるで。」

2)「人は希望を与えられ、それを燃料とし、目的として人生を生きる。希望なしに人が生き続けることはできない。」

4)「腰痛は、社会的ネットワークを通じて広がる。腰痛は「伝染病」であり、伝染を遮断するには一種の『心理社会的な浄化』が有効かもしれない。腰痛は、ある意味で文化結合症候群(社会により病気と認識されたり、されなかったりする、特定の社会環境に住む人だけがかかる病気)とみなされる。」

7)「世法からいえば、一生懸命、ひたすらというのがいいのである。しかし仏法では、ただやるのがいい。どちらがありがたいかは、やられる身になってみればすぐわかる。」

8)「科学的事実とは、再現性のある客観的事実であって、そのメカニズムがわかっているかどうかではない。」

9)モチベーションと最も密接に関係しているのは『適職性』。つまり、『その仕事が好きか、自分にとって合っていると感じているかどうか」