popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2012年気になった言葉2)生き方

「大切にしなければならないことは、ただ生きることではなくて、善く生きることである。」ソクラテス

「人の精神というのは、地表の部分を高くしようとすればするほど、地下の部分も同じだけ呼応して深くなるわけです。つまり人が善を目指そうとすれば、悪というのは補償作用として必ずその人の中で、同じぶん伸びていきます。」村上春樹:夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです

「一生を終えてのちに残るのは、われわれが集めたものではなくて、われわれが与えたものである」ジェラール・シャンドリー

「むくいをほしがっている間は、すくいはやってこないでしょう。」ギャーナ・ヨーガ

「人を恨み続けるというのは、途方もないエネルギーのいる行為。私は恨むことも憎むこともしたくない。人生をどう生きるかは自分次第。こんな経験をしたからこそ、幸せに生きるために言えることがあると思う」河野義行:松本サリン事件被害

「利益は、人より先に飛びつくな。善行は、人に遅れをとるな。報酬は、限度を超えてむさぼるな。修養は、できる限りの努力を怠るな。」守屋 洋:新訳 精選 菜根譚

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
根拠や不条理な生だからといって、刹那的、破壊的に生きるのではなく、

善く生きる。