popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2012年気になった言葉3)仕事

「洗練を突きつめると単純になる (Simplicity is the ultimate sophistication) 」レオナルド・ダ・ヴィンチ

「必死の努力を続けること。見ている人が可哀そうだと思うほど努力を重ねること。その結果、初めて成功することができるのです」「仕事というものは、どんなものでも自分自身の心を立派にしていくものだと考えています」稲盛和夫

「患者は、『時間』、『労力』、『経費』を使っている。それに対して、リハビリスタッフは『責任』の意識がより必要になってくるのじゃないか」リハビリの結果と責任―絶望につぐ絶望、そして再生へ
:池ノ上寛太

「卓越はできないかもしれない。卓越するには特別の才能が必要である。だが成果をあげるには人並みの能力があれば十分である」ドラッカー名著集1 経営者の条件
:P.F.ドラッカー

「学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。自分の無知に気づけば気づくほど、よりいっそう学びたくなる」アインシュタイン

「どんなタイプのセラピーにせよ、セラピスト自身の自己認識とセルフケアは、そのセラピーを構成する重要な部分である」トラウマをヨーガで克服する


「素描せよ、素描せよ、素描せよ、そして決して時間を無駄にするな」ミケランジェロ