popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2月に読んだ本

2月に読んだ本

1)ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

2)脳神経外科医が実践する ボケない生き方

3)あっかんべェ一休(上) (講談社漫画文庫)

4)あっかんべェ一休(下) (講談社漫画文庫)

5)現代語訳 論語と算盤 (ちくま新書)

6)これから世界で起こること

7)ふたりの微積分――数学をめぐる文通からぼくが人生について学んだこと

8)不愉快なことには理由がある

9)変われる人 8000人のキーパーソンと会食してわかったこと

10)遺体―震災、津波の果てに

11)日本経済大消失 生き残りと復活の新戦略

12)新・考えるヒント

13)日本経済 「円」の真実

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3)おまえが「チリ」という時「清浄」が、「清らか」という時「汚れ」たものが、おまえの心の中に生まれるのじゃ。おまえが「善き」ものと思う時、おまえ心は「悪しき」ものを生んでいるのじゃ。おまえが「美しい」と感じる時「醜い」ものを生んでいるのじゃ。

4)煩悩の中に悟りあり!悩みがなければ悟りもない。苦しみがなければ楽しみもありえない。
哀しみがなければ喜びがなにかもわからない!葉の裏表のように張りついている。一方を捨てさることなど出来はしない!これが生だ!これが生きるということだ!!

12)生存する生物としての本能、もう一方の本能としての考える精神を所有しているわれわれは、その生存するとはどういうことかと、必ずや考えざるを得ない。