popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

7月に読んだ本

1)不動産投資は儲からない

2)こころ (講談社文庫 な 1-1)

3)皮膚感覚と人間のこころ (新潮選書)

外部からの刺激に対する一時的応答が「感覚」であり、「感覚」から得た情報の中枢神経系による解釈が「知覚」。「感覚」が受動的か生理現象であるのに対し、「知覚」はあくまで能動的。「感じよう」という意識がない場合には「知覚」は存在しない。

4)僕たちは知恵を身につけるべきだと思う

5)年収400万円からの区分不動産投資で億万長者にあなたもなれる!

6)2030年 世界はこう変わる アメリカ情報機関が分析した「17年後の未来」

人口増加に伴う世界的な食料不足は、輸出入の効率化や新技術を通じた生産効率の向上などを通じて、ある程度対処出来るとみている。
最も不安な国は日本で、急速な高齢化と人口減少で、長期的に経済成長を実現させる潜在能力は極めて限定的。
今後の世界を大きく左右するのは、「情報技術」「機械化と生産技術」「資源管理技術」「医療技術」。

7)脳のなかの天使

意識のある自己は、脳の中の心をもたない原子や分子の攪拌から「ただ」生じると聞かされると、人々はしばしばがっかりするが、それはがっかりするようなことではない。量子などの物質の基本的な構成要素は、それ自体が、薄気味悪いとまではいかなくても、相当に謎めいており、ほとんど形而上学的な性質をもっている。

8)なかのとおるの生命科学者の伝記を読む

「真実」というものに対しては、「科学的には、『正しいか、正しくないか』といふ物の問ひ方は避けるべきだと思ひます。常に、『如何なる条件の下に、如何なる範囲で正しいか』と問ひかける用意が必要と思います」

9)今日は死ぬのにもってこいの日

お金と所有が人を幸せにするなんてことを、信じるふりをして世を渡ることなど、どうしてできるだろう?口を開けば白人は、わたしたちにはもっと物が必要だという。しかし物を持てば、わたしたちはその代償として、自分の魂を売らねばならない。

10)不動産投資の正体

11)リーダーシップをデザインする: 未来に向けて舵をとる方法

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7月は少し不動産投資について勉強しました。
本も読み、業者とも数社お会いしてお話を聞きました。
色々な手法がありますが、結論としては、素人がローンを組んでまでやることではないなという、当たり前の結論になりました。

「感覚刺激を次々と追い求めることは、心の平和を蝕むことになる。誤った欲望を駆り立てようとする執拗な衝動は、人間の幸福をおびやかす最大の敵だ。厳然たる自己制御の王者となって人生を歩みなさい。感覚の弱卒どもの弱音に耳を傾けてはならない。」
あるヨギの自叙伝
まだまだ修行がたりませんな。