popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2013年 気になった言葉2) 「生き方」

【生き方】

「どちらを選ぶ?愛かうらみか、平和か怒りか、豊かさか貧しさか、家族か孤独か?」
~ホ•オポノポノの教え~

「自分に誠実でないものは、決して他人に誠実であり得ない。」
~行人:夏目漱石

「われわれは他人の幸福を考えねばならない。しかし、われわれが自分を愛する人たちのためになすことができる最善のことは、自分が幸福になることである。」
~幸福論:アラン~

「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。」
~エリック•バーン:精神科医

「特別な才能がない私は、努力を惜しみなく続ける以外にありません」
綾小路きみまろ

「人生に勝ち負けはないよ。勝つか学ぶかしかない。」
~君の人生を変える100の小さな習慣:藤野英人

「成功や失敗というのは、結局、心をこめて努力した人の身体に残るカスのようなものだ。」
~現代語訳 論語と算盤:渋沢栄一

「人生はクローズアップでみれば悲劇だけど、引いて見ると喜劇になるんだ」
~チャーリー•チャップリン