popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2013年 気になった言葉3) 「仕事」

【仕事】
「人間だからミスはするもんだよ」という人がいますが、初めからそう思ってやる人は、必ずミスをするんです。基本的にプロというのは、ミスをしてはいけないんですよ。」
王貞治

「努力がなければチャンスも生かせない。僕らに『たまたま』なんて絶対にないから。リーグ最年長ゴールはご褒美。付録です。大事な”本体”は練習なんです」
~サッカー人として:三浦知良

「リベリ、ロッペンが取り組む自主トレや体の手当てがあんまり入念で妥協がないのに仰天し、『ウサギが亀より頑張ったらあかん』と叫びたくなった。
宇佐美貴史

ピカソが生涯に描いた作品は8万点。1日3枚ずつ、80年間休みなく描き続けたのだ。」
~昨日までの自分に別れを告げる~

「すぐ役立つことは、すぐに役立たなくなります。」
~奇跡の教室:橋本武~

「一人一人が自分の仕事をきちっとこなすこと。この個人プレーの連携が、真のチームプレーなのだ」
松尾雄治

「プロフェッショナルは『天職』と訳されるが、それは経済的な打算を行動基準としないだけではなく、広い意味での公共性を視野に入れた発想を持つことを内包せざるを得ない。自分の個人的利益になるかどうか、目の前の利害関係者などの役に立つかどうかといった狭い了見以上の視野を持つべきである。
~学ぶとはどういうことか;佐々木 毅~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「あの時に戻りたい」と思わないのは、いいことだと思います。
毎日を精一杯生き、少しずつでも成長していれば、未熟だった所には戻りたくない。
でも、そうやって少しずつ積み重ねて来たものも、やがて終わりを迎えます。
でも、終わりがないとね。