popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2月に読んだ本

2月に読んだ本

1)時間の波に乗る19の法則/サンマーク

私の人生のゴールは何か?
今から3年間どのように過ごしたいか?
もし6ヶ月後に死ぬなら、それまでどのように生きていくか?

2)参謀 [ 森繁和 ]

「しぶといチームというのは、手を抜かない、みんなが補い合う、お互いに責任を負う、そういう意識が浸透しているものなのだ。」
「潰れない選手、伸びる選手には、共通点がある。特に投手の場合、この共通点は、大成するために絶対必要不可欠な条件だと感じる。それは、孤独な時間をきちんと過ごせることだ。」

3)「平穏死」という選択

「生きる意味は誰かが教えてくれるものではない、山坂越えて生きることを通して自分でつかむのだと思います。 」
「食べさせないと餓死して死ぬのではない。もうまもなく死ぬから食べないのです。もう締めくくりなのです。「食べる必要がない」のです。 」

4)小関式心とカラダのバランス・メソッド [ 小関勲 ]


5)人生で本当に大切なこと [ 王貞治 ]

「スランプがあるのは、一段高いところへ飛び上がるためなんだ。ジャンプするとき、誰だって一度かがむだろう。それと同じで、スランプの時こそ前と同じ所を見るんじゃなくて、飛び上がる先の方を見ないとダメなんだ。 岡田武史

6)誰でも速く走れる骨ストレッチ [ 松村卓 ]


7)黒田官兵衛 「天下を狙った軍師」の実像