popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

「NISA非課税枠拡大、政府が検討」

NISA非課税枠拡大、政府が検討 年200万円以上軸

という記事が今日の朝刊に出ていました。

NISAは本来、20~50代くらいの人が積み立てて長期的な資産形成を目的とした制度のはずです。

ひと月、3万積み立てたとしても、年36万円。

一般的な家庭なら、100万円枠で充分で、それよりも制度の恒久化をしてもらったほうが助かります。

このことからも、政府がどこをみているかがわかるし、長期的な資産形成を目的としているわけでもなさそうです。

長期的な運用でなく、5~10年くらいの運用で、毎年200万円くらい投資できる人たちはメリットがあります。

本来は、非課税枠拡大より、恒久化のほうが先だと思うんだけどな。