popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

脂肪燃焼サプリ宣伝に根拠なし

「脂肪燃焼サプリ宣伝に根拠なし 消費者庁が措置命令」日経

・1000人が成功とうたいながら、実際に飲んだモニターは164名のみ。
・広告の体験談を語っている女性は、サプリを飲んでいないモデル。
・効能を証言した医師は実在しない。
・これまでに1億6千万円の売り上げ。

これは、立派な詐欺のような気がしたのですが、実際は景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令が出されただけなんですね。

これだったら、過剰な宣伝するのもうなずけます。

脂肪の揉み出しとかも、普通に考えたらあり得ないですよね。
ステーキの脂肪の部分、手で揉んで溶けてなくなるなら可能性はあるかも知れませんが・・・。