popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.「遺言 日本の未来へ」 日経ビジネス

日経ビジネス20141229号の特集は、「遺言 日本の未来へ」

各界のリーダー34人のメッセージが紹介されています。


人間で一番大切なのは、「やる気」なんだ。

鈴木修 スズキ社長


「天命感謝」「不惜身命」「天衣無縫」
お金も幸せも追っかけなければついてくる。

清水信次 ライフコーポレーション会長


「おもしろおかしく」人生を送れ。

自分が好きで得意なことをトコトンやること。
堀場雅夫 堀場製作所最高顧問


リスクを取らない人生ほど面白くないものはない。
宮内義彦 オリックス シニア・チェアマン


どんな時代であれ、私は人の信頼を得ることがすべてのベースやと思います。
村井史郎 シークス会長


「偉い順に働け」
岡田甲子男 アリアケジャパン会長


重要なのは相手を尊重する精神
鈴木敏文 セブン&アイ・ホールディングス会長兼CEO


人間の一生は長くない。
この瞬間にやりたいことやっているか。

仲代達矢 俳優


大切なのは自信を持つこと。根拠なき確信を持つこと。

そもそも運なんていうのは打席に立った数。
失敗の数が運を呼ぶ。

鈴木喬 エステー化学会長


「杖るは信に如くは莫し」 信用や信頼が一番大事。
村山富市 元内閣総理大臣


「恕」他人の心情を察し、思いやる。
人は違えば違うほど、ありがたいんですよ。
どこまでそれを受け取れるか。

犬養道子 犬養毅の孫


自然界に右肩上がりのものはないんです。

前年比一辺倒から離れること。
そこに本当の豊かさがあるはずです。

倉本聰 脚本家、劇作家、演出家、愛煙家


「無事是貴人」精神が安定していて、何事もなく静かに日々過ごせること。秘訣は掃除。
本当の掃除とは、自分の心を清め、平静に務めることです。

掃除から始めてみませんか。
有馬頼底 禅僧


人は誰でも幸せに生きていける、心のままに人生は存在するんだよ。
稲盛和夫 京セラ名誉会長


長きに渡り真摯に生きてきた人たちの言葉。

しっかりと刻みたいと思います。