popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

船橋市議選 2015

昨日は、船橋市議選でした。
最近は、ビール片手に選挙速報を見るのが楽しみになり、本当にオヤジになったなとしみじみ思います。

今回は特に、以前の職場の上司や同じマンションの方も立候補していてより身近で興味深かったです。

私は最終的に5名ほど候補がいたのですが、投票用紙に記入するまで迷い、結局一番当選の可能性の低い方に投票しました。
結局、その候補者は落選し、他の4名は当選しました。

今回の市議選の感想として(私は支持政党をもっていません)

1)前回無所属で当選した議員6名が、今回はいつのまにか自由民主党となっている。
どちらともしたたかです。

2)野田元総理の選挙活動はすごい
元総理なのに民主党候補者らのために、駆けずりまわって選挙活動をしていました。
選挙に対して本当に真摯な姿で、これは本当に頭が下がります。

3)前回はみんなの党で当選し、今回は無所属になった4名は全員落選。
それぞれの市議での活動や今回の選挙広報などを見ると、しっかりと活動し明確なビジョンもしっかりしているように思えます。
みんなの党のゴタゴタが響いてしまったのなら残念ですし、そうでないなら市議での活動が評価されなかったか、そもそも市議の活動はあまり争点になっていないのかもしれません。


相変わらず投票率は低く、日曜日のららぽーとは混雑し、人が溢れています。
ほんとうに豊かで平和な世の中です。
感謝。

「日常化した毎日が心地良くなったときこそ、違ったことを行うよう自らを駆り立てる必要がある」ピーター・ドラッカー

仕事の哲学 [ ピーター・ファーディナンド・ドラッカー ]
¥1,512
楽天