popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

5月に読んだ本3)

11)サヨナライツカ (幻冬舎文庫)/幻冬舎 :再読

¥535
Amazon.co.jp

12)ノルウェイの森 上 (講談社文庫)/講談社 再・・・読
¥555
Amazon.co.jp

13)「科学にすがるな!」――宇宙と死をめぐる特別授業/岩波書店
¥1,944
Amazon.co.jp
「宇宙の成り立ちを研究していくと、人間は偶然誕生したものにすぎす、何のお墨つきもなく、誰にもケアされることなく、けなげにやってきたものだという感じをもっている。誰も何者も、人間が誕生するようにデザインしたわけではないのです」
物理的にいえば、人間はしょせん原子の集合体で、それは事実だが、そのことに超自然的な存在が寄与したとは、科学的に考えて思えない」
「超自然的存在があってもなくても、ともかくあなたたち人間までは手が回らんよ、というのがぼくの発想です」

14)見知らぬ心臓/マガジンハウス
¥1,728
Amazon.co.jp