popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

10月に読んだ本1)

1)NHKラジオ エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 2015年9月号【電子書籍】

¥514
楽天

2)40代からの成功哲学 [ 青木仁志 ]
¥1,404
楽天
「他責の念があると自由が得られない。私の人生はすべて私に責任がある。厳しい言葉に聞こえるかもしれませんが、すべてが自分事になれば、あらゆる環境から自由になれます」

3)幸福論(第3部) [ カール・ヒルティ ]
¥1,015
楽天

「信仰とは、神に対する従順を本体とする、理想的生活への勇気である」

「痛みは警告者であり、さらには人間の最も気高い性質である意志力と勇気とを強めるものであり、なおそのうえ、病気を取り除くために全然なくてはすまない癒し手であることは、おそらく間違いない。したがって、苦痛は、身心いずれの点から見ても、善への気高い導き手である」


「恐れるな、ただ信ぜよ。常に善良であれ、そして働け。人生においては勇敢であれ、死にのぞんではよろこばしい希望をいだけ」


「哲学的に表現すれば、意志がその目的に完全に到達して、そこに十分な満足を感ずること、これがすなわち幸福なのである。ここにいう意志は、愛に満ちた世界秩序と完全に内的に一致し、人格的な神と親密な友愛の関係に立つのである」

4)みぽりんのえくぼ [ 岡田典子 ]
¥1,944
楽天