popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

11月に読んだ本2)

7)恐るべき空白 (ハヤカワ・ノンフィクション・マスターピース)/早川書房

¥2,484
Amazon.co.jp

8)頭がよくなる思考術【電子書籍】[ 白取春彦 ]
¥1,037
楽天
「自尊心は正義を行うときになだけ必要なものだ。自尊心を、物事をわかりにくくするための障碍にしてはならない」
「真理とは、どの時代にあっても、どんな場所においても、子供にも老人にも、病人にも、正しく通用するかということである。現在のところ、この全てにおいて一点も欠くことなく合格しているものは、愛しかない」

9)強い力と弱い力 ヒッグス粒子が宇宙にかけた魔法を解く【電子書籍】[ 大栗博司 ]
¥800
楽天
「南部の仕事は10年先を見通している。そこで、南部の仕事を理解すれば他の研究者より10年先んじることができると思い頑張って勉強したのだか、やっと理解したと思ったら、すでに10年経っていた。理論物理学者ブルーノ・ズミノ」
「宇宙のことがわかるにつれて、そこには意味がないように思えてくる。スティーブン・ワインバーグ
「神は老獪であるが悪意はない。 アルベルト・アインシュタイン

10)ジェネレーショノミクス経済は世代交代で動く【電子書籍】[ 松田久一 ]
¥1,555
楽天
「現代の日本の価値意識は、世代とライフサイクル関連でほぼ決まっているといっても過言ではない」
「人は誰もが歴史に拘束された固有の存在であり、世代ごとに、生まれ育ってきた歴史に拘束された『偏見』や『諺見』を持っている。
異なる世代が共通のコンセンサスを得るためには、特定世代に属する個人が自らが歴史に拘束された存在であり、他の世代と同じように『偏見』や『諺見』を持っていることを自覚する事が必要」

11)フリーランス&個人事業主確定申告でお金を残す!元国税調査官のウラ技第2版 [ 大村大次郎 ]
¥1,706
楽天