popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

株式(短期-中期)と投資信託(長期)の成績

株式投資は15年目くらいで、趣味の一つです。
投資手法も色々試していて、いいかげんです。
でも、投資金額は回収したので、全額損失したとしてもマイナスになることはなく遊んでいます。
ちなみに、2015年の成績は、
・株式の実現損益;-31924
・配当益    :  69523
・合計     :  37599
1ヶ月3000円程度の利益しかない…

投資信託は、積み立てを始めて8年が経過しました。
これは、趣味ではなく資産形成の一つです。
これも、色々試しましたが、
4年前からインデックスの海外先進国株式、日本REIT新興国株式、海外先進国債権に落ち着きました。
ポートフォリオは、今年から35%、30%、25%、10%(それまでは全て25%)。
リバランスは3年に1回、7%以上の乖離で実施。

2009年からの成績を見てみると、
2011年は震災やギリシャの問題などがあり落ち込んで、
2013年はアベノミクスで挽回
2015年はほぼ横ばいと
素直な流れです。

これから長期になっていくと、株式と投信でどんな差が出てくるか興味深いところです。
しかし、株式投資は7年間でみても平均1ヶ月15000円程度の利益。
下手くそ丸出しですが、遊べていればいいです。