popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

変えたい・変える・変わる

【変えたい・変える・変わる】

 

整形疾患では、主に痛みが問題点となります。

怪我などで生じた一時的な痛みであればいいのですが、

痛みの原因が、

生活習慣や不良姿勢や動作の繰り返し、

痛みに対する捉え方や感じ方などの場合は、

行動や考え方を変えていったほう方がいいことがあります。

 

職場や家庭などでも変えたいと思うことは多い。

 

自分に対しても、悪い行動や考え方、性格・・・

自分で変えたいと思っていても、

なかなか変えることができません。

 

変えるということに、

悪戦苦闘している感じです。

 

「変えられる」

 

『私たちが生きることの本質は「苦」であることを認め、安定はない、すべては変わるのだ、と知った人には大きな勇気が生まれます。「すべてが変わる」ということは「すべては変えられる」ということです』

アルボムッレ・スマナサーラ

 

『神よ、変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気をわれわれに与えたまえ。変えることのできないものについては、それをうけいれるだけの冷静さを与えたまえ。そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、識別する知恵を与えたまえ』
神学者ラインホルド•ニーバー:君を成長させる言葉

 

 

「人を変えるより自分を変えろ」

 

『人を変えるのは難しいし、ひょっとしたら無理なことかもしれません。しかし、自分を変えることは誰にでもできます』

発達障害と向き合う

 

『他人を変える最もよい方法は自分を変えること』

僕の人生を変えた29通の手紙

 

『何かに変わってほしいと思ったらまず、そのものに対する自分の見方を変えることだ』

金鉱まで残り3フィート

 

人を変えることはできない。人を変えようとは考えず、ちょうど雨を降りやますことはできないが、傘をさすとか車に乗るとか、あるいはそもそも外出を断念するなどのような対処を考えることはできる』

不幸の心理 幸福の哲学

 

『他者は変えることはできない。過去も変えることはできない。変えることができるのは自分自身と、自分のものの見方だけなのだ。変えられるはずのないものを変えようとして苦しむのは、愚かである。変えられれば幸せになるのに、変えないのはもったいない』

愛と癒しのコミュニオン

 

『家族とはおもしろいもので、家の中で誰か一人が変われば、家族全員が変化します。子供の意識を変えようとする前に、まずは自分が変わることを考えましょう』

40歳の教科書

 

『人を変えるために自分を変えるというのは支配的な考えだか、私さえ我慢すればいいというものでもない。自分が変わることで、結果としてまわりの人との関係は変わり始める』

困った時のアドラー心理学

 

変える」

 

『心が変われば態度が変わる。態度が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。運命が変われば人生が変わる』

野村ノート

 

『変わるができるかどうかは、「感情を、真正面から、そして深く経験することを受け容れられるかどうか」にかかっている』

トラウマをヨーガで克服する

 

『自分を変えるということは、他人に対して理解するということです。他人の行動、思考、言葉を理解するということなのです。そして、他人へのまなざしを変えるということにつながっていくことなのです』

発達障害と向き合う

 

『病気になることは、必ずしも不幸なことではないかもしれない。他者としての身体に会うことによって、自分を確立できる。病気になると、身体との間に隔たりができ、身体は私にとっての他者になる。この他者との出会いが、この自分のあり方を変える

アドラーに学ぶ