popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2016年9月に読んだ本1)

1)

自転車通勤はじめました。自宅から7.7km、30分あれば着きます。

行きはなだらかな坂が続き、脚もいい感じでキツく、いい汗かきました。

1日1時間程度の運動ができるのでちょうどいい感じです。

 

2)

 

3)

 

4)

外の世界は悪くありません。いつでも問題は自分にあるのです。単純に自分が悪いだけなのです。

人が「生きていたい」という思いで、さまざまな欲を追いかけることは「苦しみを追いかけること」なのです。

「必要」と「欲しい」をしかり区別して、なるべく「必要」だけで生きることが幸福への道になるのです。

 

5)

崩れたバランスを元に戻す働きをするのが小脳で、目(視覚)、耳(前庭)、足の裏(深部感覚)を刺激することで、働きを高めることができる。

目、耳、足の裏を刺激するリハビリが、めまい、ふらつきを改善する。