popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2016年9月に読んだ本2)

6)

 

7)

大きな夢も大事やけど、もっと大事なことは、足元の、些細と思われるようなこと、平凡と思われることを、しっかりとやり遂げていく、おろそかにしないということも考えておかんといけん。

平凡なこと、些細なこと、それを積み重ね積み重ねて、そのうえに自分の知恵と経験を加えていく、それではじめて、成功することができる。

 

8)

朝の、グラスフェットバタ-+MCTオイル コーヒー、はじめました。

 

9)

 

10)

どうがんばっても、人生に何らかの意味があるという思想は維持できそうもありません。

どんなことがあっても自殺しないでください。生きることがどんなに辛くても、どんなに虚しくても、誰にでも「たまたま地上に生まれてきて、もうじき死ななければならない」、この理不尽を考えるためだけに生きるという生き方、すなわち「哲学する」という生き方は残されているのですから…。

 

11)

半側空間無視とは、僕本人の認識としては、「左方向を見てはならない」という強い心理的忌避感、障壁がある状態なのだ。