popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2017年2月に読んだ本②

7)

「現代の医学もしくは医療は、「人間は必ず死ぬ」ことを前提としていないのではないか」

「自分の修業や経験を駆使して、患者の前に具体策を提示しようとしないような医者は、『ドクター』の称号に値しない」

 

8)

 

9)

 

10)

 

11)

欧米に寝たきり老人はいない - 自分で決める人生最後の医療

欧米に寝たきり老人はいない - 自分で決める人生最後の医療

 

 「欧米に寝たきり老人がいないのは、高齢者が終末期を迎えると食べられなくなるのは当たり前で、経管栄養や点滴などの人工栄養で延命を図ることは非倫理的であると、国民が認識しているから」

「根底にあるのは、人は必ず死ぬものであり、その人の尊厳を損なってまで延命を図ることは倫理的に許されないという考え」

「自分はいやだけど、親や配偶者には希望する、これは許されることでしょうか」