popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2017年気になった言葉② 【人生とは】

<人生>

 

「人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている」【伊集院静

 

「人の一生は重き荷物を背負って坂道をのぼるようなものだ」【覇王の家】

 

 

「もう一回頑張ると言えるほど簡単な日々を歩いてきたつもりはない」【村田亮太】

 

「人生に勝敗なんてないし、どっちがいいとか悪いとか、そんな判定みたいなことなんてどうでもいいんだ。大切なこと、それは引きずらないことだ。乾杯すればそれで仲良し。やったことはすぐ忘れる。それが大事。人間なんて、そんなものだ」【タモリSMAP解散に向けて】

 

「人を恨むのは、過去を引きずることなんだよ。それでは青空なんて、いつまでたっても見えてこないぞ」【稲盛和夫

 

「自分のすることを愛せ」 【ニューシネマパラダイス

 

「人生はもらうだけではだめなのです。まずは自分の何かをあげることなのです。どんなにボロクソな状態でも、必ず自分よりも悲惨な状態の人に何かを与えられます」【ホセ・ムヒカの言葉】

 

 

全ての人を愛おしく感じられるような気がします。