popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2017年気になった言葉⑤ 【共感】

<共感>

 

「他人に頼りすぎると、自主性を奪われて他人の所有物のようになる。逆に、人の世話を焼きすぎると、愛情にほだされて、心の自由を奪われてしまう。また、世間の常識や習慣に合わせすぎると、窮屈で自分自身が苦しくなる。逆に、まったく合わせないと、奇人変人扱いされてしまう」【方丈記

 

 

「物事を複雑にしてしまうのはそれが何も理解できていないからだ」【ラグロヴォール神父(カルロス・ゴーン私の履歴書より】

 

「あらゆるものから何かを学び取ろうとする姿勢を持ち続ける限り、年老いることはそれほどの苦痛ではない」【風の歌を聴け

 

 

「普段意識しないが、[死]が存在しているということが、ざわっと鳥肌のように立ち上がってくる。それが僕にとっての死の感覚」【仏教教理問答:南直哉】

私自身も、この感覚は、小学高学年の時からやってきて、今も時々くる。

だからどうってことでもないけど、同じような感覚を持っている人がいると思うと、なんとなく安心する。

生まれた事を、完全に肯定する事はできなくても、なんとか生きていくということ。