popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2018年7月に読んだ本①

1)

 

2)

 

3)

閃輝暗点

・視覚中枢でカルシウムが脳細胞に勢いよく流れ込み、その部分の細胞が興奮し、それが次第に次々と周囲に拡がっていく。

閃輝暗点の最中の10分間に、脳血流は右の後頭葉で18%低下し、その後の頭痛の最中は正常値より26%増加。

閃輝暗点が始まると、まず後頭葉の一部の小さな領域で血流が増加し、その直後に血流が低下する。

 

4)


5)

・何か物足りないと感じているそこの君❗️断言しよう。足りていないのは筋肉だ。

・自分で自分が恥ずかしいと思う行動を取ったが最後、一気に人生転落するよ。

・人に好かれるために何かをするんじゃなくて自分で自分を好きになるためにやってるって意識に切り替えると楽だよ。

 

6)

・要は、どれだけ自分を突き放して見られるかが大切なんだと思います。