popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2018年11月に読んだ本②

8)

・バラが痛みを理解しないなら、なぜトゲを身に備えたのだろう。

 

9)

再読

 

10)

・朝5時に目を覚まし、北海道から沖縄までの1つひとつの病院を思い浮かべては的確に指示をし、日付が変わるころまで「次の仕事は何か、何か」と呟きながら、手帳に二重丸を印して就寝する。

・病気は職員のためにつくったんじゃない、患者さんのためにつくったんだ。われわれはみかん一個ももらわない。高い給料が欲しいという考えの人は他所に行った方がいい。

 

11)

 

12)

・少にして学べば、則ち壮にして為すこと有り。壮にして学べば、則ち老いて衰えず。老いて学べば、則ち死して朽ちず。佐藤一斎

 

13)

 

14)

 

 

★★★★

・医療現場の行動経済学

★★★☆

徳田虎雄 病院王外伝 国内最大病院を巡る闘いの舞台裏

政治学者が実践する 流されない読書

★★★

・SHOE DOG

シメオネ超効果

・ペインレス 上下

・世界No.1日本人心臓外科が教える 心臓・血管・血圧すべての悩みを解決する方法

・50歳を超えても脳が若返る生き方

・HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術

★★☆

仕事は楽しいかね?

・50歳の衝撃 はたらく僕らの生き方が問われるとき

★★

 

 

現時点の私に響いたか、役に立ったか、面白かったかなどの評価。

再読は含まない。