popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.2018年 気になった言葉①【仕事】

<同意>

・本物の専門家になるということは、自分のコンピタンス(能力)の限界を知ることである。

 

・チームワークというのは、凄まじいものやと思うんです。いちばん素晴らしいチームワークは、個人が責任を果たすこと。それに尽きるんですよ。助けられている奴がいるようじゃチームは勝てないんです。平尾誠二

 

 

<反省するところ>

・他人に干渉するのは幼稚な行為だ。

 

・狂気とは同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること。

 

 

<心構え>

・ディテールが勝負を分ける。そして、そのディテールとは日常によって決まってくる。

 

 

・私の長い人生でも、継続的な学び以上に役立ったことはありません。

 

 

・オンリーワンでいいなんて言っている人たちの、甘っちょろい考えは許せない。僕はナンバーワンでなきゃ嫌だ。イチロー

 

・何回成功するかじゃない。何回這い上がれるかだ。カズ

 

・能力的にできない選手ってそんなにいない。できる、できないではなく、やるか、やらないかだと思う。大迫傑

 

 

<成長>

・理不尽や不条理や矛盾を経験しないと、やっぱり人間は成長しないし、強くならないと思う。 平尾誠二

 

・特別な練習をしているわけではない。厳しい環境に身を置いて気づいたのは『強くなるためにはハードな練習をするしかない』という当たり前のことだった。大迫傑