popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2018年 気になった言葉②【生き方】

【生き方】

「『おい、今日一日俺は男らしかったか。卑怯な真似はしていないか』毎晩風呂で自分自身に問いかけるんだ」野中隆史(元みずほ信託銀行社長)

 

「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい…Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live foreverマハトマ・ガンジー

 

「周りを照らす者は、自らを燃焼させなければならない」ヴィクトール・フランクリン

 

<与える、与えられる>

・自然界の鉄則は、与えた分だけが手に入るということです。

 

・心から与えようと思った人間は、与えられるようにできている。

 

 

<変える、変わる>

「人間はだれしも成長しようとする本質をもつ。従って人は後年の変わろうとする本人の努力により、その人格を変えることができる」ロジャーズ

 

「人に好かれるために何かをするんじゃなくて自分で自分を好きになるためにやってるって意識に切り替えると楽だよ」

 

 

<相対観>

「あらゆる苦は相対観から出発する」森信三

 

「この世には、幸福もあり不幸もあり、ただ在るものは、一つの状態と他の状態の比較にすぎないということなのです」

 

「おごらず、他人と比べず、面白がって平気に生きればいい」樹木希林