popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

2019年3月に読んだ本②

8)

河合隼雄

・煩悩を抱きしめていく力がちょっと少ないんです。

・人間としてこの世に生きている限り、煩悩から自由になることはほとんどできないんじゃないかと、僕は思いますけどね。

・全部説明のつく論理なんてものは絶対だめなんです。

・「煩悩をもってなおかつ」というのが大きな意味を持つんです。

村上春樹

・現実というのは、もともと混乱や矛盾を含んで成立しているものであるのだし、混乱や矛盾を排除してしまえば、それはもはや現実ではないのです。

 

9)

 

10)

 

11)

世の中の勝負において重要なのは相手の能力を見誤らないことであり、必ずしも強い力を持っていることではない。

 

12)

アップルはあなたのほうがライバルよりも優れて見えますよ、というメッセージを伝えているのだ。

 

13)

・野球選手として成長するためには、人として成長することが大切で、そのためには苦しむことが必要だ。

・3日間、誰も自分の文句を言わなかったら気を付けたほうがいい。

 

14)

 

 

 

★★★★★

★★★★

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫) 

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

★★★☆

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則 

約束された場所で underground 2 稚心を去る

★★★

(あまり)病気をしない暮らし 

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界 

0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる 学ぶ人と育てる人のための教科書 

はじめての株価チャート1年生 上がる・下がるが面白いほどわかる本 (アスカビジネス) 

FEAR 恐怖の男 トランプ政権の真実 医者の本音 (SB新書) 

マイホームは価値ある中古マンションを買いなさい!

★★☆

触れることの科学: なぜ感じるのか どう感じるのか 

月商6億円 日本No.1営業マンの「最速」仕事術 (単行本)

★★

 

現時点の私に響いたか、役に立ったか、面白かったかなどの評価。

再読は含まない。