popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

【読了】やってはいけない不動産投資

不動産投資を検討している人はもちろん、不動産投資を行っている人も読んだ方がいい内容です。

失敗する人は、経験者も多いようです。

基本的には、緩い投資条件の銀行に、業者が乗っかり、過度で誤った投資をしてしまう構造です。

業者によっては、グレーから黒に近いスキームで購入させます。

東証1部の会社だからといって信用してはいけません。

 

しかし、やはり責任の多くは購入者にあると思います。

身の丈にあっていない投資は無理があります。

分散投資の観点からも、会社員が1棟のアパートやシェアハウスで1億近い借り入れをするなんてリスクが高すぎます。

しかも、相場を把握していない、実質利回りをしっかり計算していない、現物を見ることもないなど、高い買い物をするとは思えない例がほとんどです。

 

また、気の弱く、押しに弱そうな人も餌食になってしまいます。

その場の雰囲気に流されやすく、しっかり断れなさそうなひとは、面談などしない方が良さそうです。

私も、何回か面談や見学したことがありますが、逆切れ気味の応対をされたこともあります。

購入を検討の場合も、一度持ち帰って数日検討するくらいの余裕が必要です。

 

不動産投資は、そんなに美味しいものではないということは理解しておいたほうがいいと思います。

(cisさんも、一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 で言ってました)

投資をする場合も、過度な借り入れをしないことと、不動産だけに偏らないこと。

 

中には、良心的な業者もあります。

ポイントとしては、長く会社が続いていること(少なくとも10年以上)、良いことばかりを言わないこと、社長などの顔がHPなどで提示されていることでしょうか。