popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.ジェフ千葉 VS 愛媛FC 2019年

序盤は、ともにサイドからの攻撃を中心に互角の勝負。

途中、愛媛が不用意なPKを献上し、バランスを崩し、一方的な展開になるかと思いました。

 

しかし、流れを変わったのは後半から。

愛媛は、デフェンスからトップへの縦の攻撃やサイドチェンジを増やして、揺さぶりをかけてきました。

また、山瀬選手が投入されたことで、リズムも変わりました。

そうすると、サイド攻撃も有効になってきて、愛媛のペースになりました。

 

千葉は、ここのところ、相手のシステム変更や選手交代に対する対応が上手くいっていないように感じます。

ベンチワークかゲームメーカの問題か・・・

 

一方、愛媛は、最後までしっかり走っていいサッカーをしていました。

数年前までは、J1でも最後の20分くらいはグダグダになる感じが多かったですが、最近はJ2でも最後まで走りきり、緊迫感のある試合を観せてくれます。

今日の試合は、最後までドキドキハラハラの展開で、楽しかったです。

 

愛媛の右サイドの長沼選手を注目していましたが、左サイドの下川選手も当たりも強く、スタミナもありいい選手でした。

愛媛は、若くいい選手が多いので注目です。

 

ジェフは、移籍後初出場の米倉選手。

やっぱり、見入ってしまいますね。

工藤選手とのコンビネーションも良かったと思います。