popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.鎖骨遠位端骨折 1日目

2019年9月2日(月)、5時30分頃、クロスバイクで通勤途中。

歩道から車道に移動する時に、何を見誤ったのかスロープから降りるつもりが、段差から飛んでしまい、左側に倒れこむように転倒。

左肩をhitし、左側頭部も道路に接触(ヘルメットしてて良かった)し、やっちまったと思いました。

不思議なことに頭を接触した時と、その後しばらくうずくまっていた時の記憶は、なぜか横から見ている客観(俯瞰)的視点(記憶のすり替えでしょうか)。

とりあえず左肩が痛いが、自転車を起こし、右手で自転車を引いて歩きだす。

脱臼かなと思いましたが、鎖骨を触ると浮き上がっている・・・肋骨も痛い・・・・。

救急車を呼ぼうかと考えましたが、以前の職場が比較的近くにあり、時間外対応もしているので、そこまで自転車を引いて歩いていく(約1.5㎞)。

鎖骨遠位端の骨折で、転移も強く手術適応とのこと。肋骨も数か所骨折。

とりあえずそこから、現在の職場まで自転車を引いて歩く(約3km)。

三角巾して片手で自転車を引いて歩いているおじさんは注目の的。

先生の出勤を待ち、紹介状を書いていただき、自宅近くの病院に受診。

血液、尿、呼吸機能、レントゲン、CT。

肩よりも肋骨が痛く、吸気、寝返り、起き上がりが痛い・・・。

金曜日に手術予定だが、白血球の数値が高く(肘や左腰部の擦過傷のせい?)下げないといけないので、入院して点滴治療が必要となりました。

自転車引いて結構歩いたので、10001歩。

つづく。