popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.鎖骨遠位端骨折 3日目

3日目 2019/9/4

寝るときはどのポジションでも痛い・・・。

ギャッジアップすると、頭部の位置により僧帽筋上部と上位の肋椎関節付近が痛む。

枕もうまく置けないので、ちょっとこれは厳しそう。

背臥位だと、接触している下位肋骨や三角筋前部、大胸筋あたりが痛く、継続困難。

右下側臥位は、肩や肋骨はそこそこ痛いが、比較的ましなのでこれを選択。

1‐2時間目覚めるのを繰り返していた3回目、起きると左肩に激痛が・・・。

僧帽筋上部の鎖骨部の所に、変なストレスがかかってしまったようです。

むっちゃ痛く、どう動かしても、というか、どう動かそうとしても痛い・・・。

時間が解決してくれるのを待つ。

 

普段は胸肋関節や肋椎関節にも重痛い感じがあります。

転倒時に負荷がかかったと思われ、一応アイスパックをしてます。

バストバンドは、肋骨の打った所には楽なような気もしますが、肋椎関節付近が痛くなってしまい外してしまうことが多いです。

三角巾は、僧帽筋の所に当たって痛いのでこれもほとんど外してしまっています。

 

白血球の数値は正常になったので、点滴は本日で終了。

リハビリは、手指、手関節、前腕、肘関節の可動域、筋力訓練を実施。

 

資本主義と闘った男 宇沢弘文と経済学の世界 読了。

 

待合室のカラーボックスには、あまり読みたい本がなく、もう一つの待合室にいくと、でっかい本棚があり、本もたくさんありました。

こんな本があるなんて、

 

ちなみにのブログのプロフィールのアイコンは、グールドのイラストです。
 
夜に家族が、図書館で予約していた本も持ってきてくれました。
 
常時、10冊くらいは予約待ちしてあるので、たまたまこんなチョイスになってしまったのですが、入院中に読む本として適切なのかどうか・・・。
 
朝回診で、「4Fまで階段上るといつもより息切れます」と伝えたところ、手術前なので肺を休めておいてくださいと。
あまり歩き回らず1823歩。
つづく。