popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.ジェフ千葉 VS 柏レイソル 2019

ジェフとレイソル千葉ダービーでスタジアムは満員でいい雰囲気でした。

しかし、少し残念だったのは、座れない人がちらほらいるにも関わらず、席にカバンを置いている人がいるということ。

スタッフが回ってましたが、カバンを置いてるところは声がけしてもいいのではないかと思います。

 

さて、少し調子を落としているレイソルに対して、ジェフがどれだけできるかという感じでしたが、レイソルはヒシャルジソン選手、オルンガ選手が戻ってきました。

今日の注目選手は、このヒシャルジソン選手です。

レイソルというと、クリスティアーノ、オルンガが強力ですが、それも中盤でのボール奪取があってこそ。

レイソルが中盤から調子を上げてきたのは、ヒシャルジソン選手フィットしてきたことにあると思います。

柏のスタジアムで3回ほど観戦しましたが、ポジショニングもよくボール奪取力もあり、中盤の厳しいやり取りで中心になっています。

しかし、今日は久しぶりということもあり、少し身体が重そうでした、試合開始当初はポジショニングも結構前がかりで、今一つだなと思いましたが、後半はよかったです。

 

ジェフは、ホームなのになぜか飲まれている感じで、それほどプレッシャーが強くない場面でもミスが多かった印象です。

攻撃面では、サポートがなくパスの出しどころが1か所か、無いというような状態が多かったように思います。

左から、為田選手、下平選手、工藤選手で崩す場面があるも、決定的な場面はほとんど作れませんでした。

どうしたらいいんですかね・・・。

そして、いつもながら選手交代が???

ボランチの鳥海選手に変えて堀米選手をトップ下で、工藤選手をトップ下からボランチに。

最近、工藤選手はトップ下でいい動きをしていました、ボランチだと少し間延びしてしまう感じがあるし、攻撃の起点となっていた左サイドの連携も減ってしまいました。

そして、3点負けている88分に3人目の選手交代って、勝っているチームならわかりますが・・・。

 

全体的には、今一つの試合でした。

 

ラグビー日本VS南アフリカ

いい試合でした。

トップリーグも一度観に行こうかと思います。