popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.2019年10月に読んだ本②

7)

★★☆

断食により、糖尿病、がん、心血管疾患、神経変性疾患などの予防に効果的。

 

8)

★★☆

 

9)

 ★★★★

「死を恐れる理由はありません。生命は有限であるからこそ、価値がある。もしも、生命が無限になれば、価値もなくなるはずです。生命に執着することは、生命が有限である限り、人を不幸にします」

「人生の意味と無意味は、人生の意味と無意味を徹底的に考え抜くことにしかない」

「人生の成功とは、どういう心の構えでそれを生きたか、自分にとってその納得に尽きるでしょう」

「言葉を大事にするということが、自分を大事にするということなのだ。自分の語る一語一句が、自分の人格を、自分の人生を、確実に創っているのだと、自覚しながら語ることだ。そのようにして、生きることだ」

 

10)

★★★★

「日本の労働者の質は世界最高レベルと太鼓判が押されています。しかし、日本の生産性は先進国最低レベルです。これは、日本の経営者が奇跡的に無能であるということを意味しています」

「日本の人口構成の特殊要因を考慮しても、日本の生産性の低さは尋常ではありません」

 

11)

 

12)