popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.2019年の言葉① 生き方

2019年にメモった言葉たちです。

 

Its still Day1(今日が初日だ)。ジェフ・べゾス

 

 

【生き方】

 

自分の欲望を抑えて、礼儀にかなった行動をとる(克己復礼:論語)。羽生善治

 

人を疑わないこと。 Fukase(End of the World )

 

言葉を大事にするということが、自分を大事にするということなのだ。自分の語る一語一句が、自分の人格を、自分の人生を、確実に創っているのだと、自覚しながら語ることだ。そのようにして、生きることだ。

 

 

・私は目の前の人がさんざん考え、悩み抜いた末に出した決断を、そう生きようとした決意を、それは違うよなんて軽々しく言いたくはないのです。人に見せていない部分の、育ちや背景全部ひっくるめて、その人の現在があるのだから、それがわかっただけでも、私は生きてきた意味があったと思うのです。

 

 

・人間としてこの世に生きている限り、煩悩から自由になることはほとんどできないんじゃないかと、僕は思いますけどね。「煩悩をもってなおかつ」というのが大きな意味を持つんです。

 

 

毎日が初日だと新鮮な気持ちで生き。

自分の欲望を抑え、礼儀正しく、人を疑わず。

言葉を大切にして、相手の立場を慮る。

でも、完璧さを求めてはいけない。

 

ソンナニンゲンニワタシハナリタイ。

のか?