popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.2019年の言葉② 人生とは

【人生とは】

 

強制収容所での生のような、仕事に真価を発揮する機会も、体験に値すべきことを体験する機会も皆無の生にも、意味はあるのだ。

 

 

・人生の意味は、すなわち生きる目的は、あるのかもしれない、とかすかに予感しているんだ。

 

 

苦悩と、そして死があってこそ、人間という存在ははじめて完全なものになるのだ。

 

 
 

・「人生に意味はあるか?」

 「人生には真・善・美という意味(価値)がある

 

 
 
・人生の意味と無意味は、人生の意味と無意味を徹底的に考え抜くことにしかない。

 

 

・人生の目的は魂の世話をすることである。ソクラテス 

 

 

 

・人生、とにかく生きてみなければわからない、そして生きていくうちに「変わりうる」。

 


人生の意味や目的は、ある?

そこには、苦悩と死というスパイスが必要だけど、

真・善・美がという価値があるよ。

それには、人生の意味や目的を考え抜き、

魂を育てるつもりで、

とりあえず、生きてみろ。