popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.2020年3月に読んだ本

新型コロナの影響で、図書館も休館になり、積読本棚にあった本を読んだので、少しやばいラインナップになっていますが、途中から予約本のみ借りられるようになったので一安心。

 

しかし、なにか心がザワザワして落ち着かない日が続き、本を読むことにも集中できていない自分がいます。

さらに、身近な、志村けんさんが亡くなったことで、より感じ、考えさせられます。

「生を乗り越えなさい、死を乗り越えなさい」

ブッダの言葉がしみます。

 

1)

 

 

 

2)

★★★★ 

 

3)

 

 

4)

 ★★★★ 

 

5)

★★★★ 

・上を見て努力し、下を見て感謝する。 

・人間であるから感情はある。恐怖、憤怒、焦燥はある。しかし、これらを総て、臍下の一点に放り込んで、天地に任せるよう、綿密に心と身体を練りこむことが肝要である。 

 

6)

 ★★★★

・「善いこと」とは、自分のためにも、他人のためにも、どちらにも役に立つこと。 自分を犠牲にして善行為をするのは、間違い。 

・生を乗り越えなさい、死を乗り越えなさい。 

ブッダは、生きることが苦であると説かれました。生き延びることは、苦が延びることです。だからといって死ぬ人は、解決を見つけられなかった愚か者です。 

・せっかく生きている人間が、解脱をするために励むことが善に生きる目的です。 

 

7)

 ★★★★

 

8)

 

 ★★★★