popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.コーヒー豆屋さん①:珈琲工房マメックス

コーヒー豆屋さん①:「珈琲工房マメックス

 

コーヒ―を美味しく飲むには、やはり良い状態の豆を購入したいものです。

 

私が購入しているコーヒー豆屋さん、その①は、「珈琲工房マメックス」。

 

以前いた職場の近くにあり、たまたま通りがかりに見つけました。

 

変わったお店で、隔週の「日」、「月」しか営業していません。

 

焙煎したてのコーヒーを飲んでほしいということで、2週間で飲み切って、また買いに来てねという感じです。

 

私の場合、月曜日が祝日でない限りは日曜日にしかいけないので、スケジュールが合わないとしばらく買えないこともあります。

 

また、意外と早くなくなってしまうこともあるので、確実に買いに行ける場合は予約をしておきます(金曜日までにTELかFAXで要注文)。

 

住所登録をしておくと、時々お知らせと新作の「季節のコーヒー」のサンプルが送られてきます。

 

コーヒーは、深煎りのどっしりしたものが多い印象です。

 

定番としては、マンデリンと、コロンビアが主体の「マメックスブレンド

 

ストレートは、定番のものがあり、あと「季節のコーヒー」が1-2種類、時期で変わります。

 

「季節のコーヒー」は、色々な国のコーヒーが楽しめます。

現在は販売終了していますが、

ミャンマーミャンマー星山

・ペルー:チャンチャマイヨ

エルサルバドルシティオ・デ・マリア

ホンジュラス:サンタロサ

ザンビアザンビア(NCLL農園)

ベトナムエバーグリーン

などありました。

 

現在は、新型コロナウイルスなどの影響もあり、残念ながら お休み中です。

 

 

珈琲工房マメックス

千葉県船橋市東町10-2