popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.2020年5月に読んだ本②

6)

・共感することは一番大事。それがないと、チームにイノベーションを起こすことができません。

・正しいことを言っているから人がついて来るとは限らない。

・媚びない、キレない、意地を張らない。

・日本のチームワークは「同じことをする」ことを指しますが、「個人の特性を生かす」ことが真のチームワークだと思います。

・命を懸けるくらい全力を出し尽くしてこそ、はじめて楽しむことができる。命と引き換えてまで、そのことを楽しみたいと思えるかどうかなのだ。

★★★☆

 

7)

・アスリートは巧妙で、賢くなければならないけれど、いかなる時もアンフェアであってはならない。犠牲や献身なくして成功する選手なんていないのだ。

★★☆

 

8)

★★★

 

9)

★★★★

 

10)

・この道のすべての始まりは、ただ出たり入ったりする「呼吸を観察すること」だったのです。

★★★★