popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.2020年8月に読んだ本①

1)

★★★☆

・本当に人生は、生きているってことは愉快の極みですよ。われわれは刻々、死んでいくのですから。だからたった一度の人生、楽しんで生きるか、悲しみながら生きるかの違いですよ」

・経営者というのは、従業員を使うときに大切なことは才能を探すことであって、教育することじゃない。

・接点を多く持ち、会話をたくさん交わすからこそ、その才能を見いだすことができる。

 

2)

★★★★

 

3)

★★★☆

 

4)

The growth plate -スポーツがもたらす功罪―

 

5)

★★★☆

・私たち生まれてきたものは、死ぬまでは生きてゆくしかないのだろう、先に死にゆくものたちを、こころの隅で見送りながら。ただそれだけの事実の、何がいったい、こんなにも悩ましく私たちのこころを追い詰めるのか。そして、追い詰められたこころが、追い詰められたそこに、責めるべき何をも、祈るべき何をも見出し得なかったとき、再び自身に、生滅する一切に、添い続けようとする以外の何が残されているだろう。(哲学への開放)