popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.2020年9月に読んだ本②

7)

★★★★

・経済成長の速度を遅くするメカニズムを開発しなければ、環境問題の解決などはありえないことになる。

・米国の資本主義は夢によって駆動され、日本の資本主義は心配によって駆動される。

・日本の資本主義を駆動する精神とは「心配」であり、この点を理解しない限り日本の資本主義を理解することはできない。

・われわれの経済社会は、欲望を満足させて利益を極大化させようとするただ一つの力で動いている。

 

8)

★★★☆

 

9)

★★★★☆

 

10)

★★★☆

・自殺も思い上がりだと思うんです。エゴイスティックな行為ですね。人間は放っておいても、死ぬ時が来るから。曽野

・人間の一生は「永遠の前の一瞬」。よくても悪くてもたいしたことはない。よくても喜ぶな、悪くても深く悲しむな、生きていても有頂天になるな、自分の一生は失敗だと思うな、「永遠の前の一瞬」なんだから。曽野

 

11)

★★★☆

 

12)

★★★