popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.2020年11月に読んだ本③

12)

★★★★☆

・生きることは権利ではない。義務です。

・確かなことは、ひとりで歩むには過酷な道も、誰かとともに手を取り合えば進むことができるということだろう。その先にあるものが、希望か絶望かは定かではない。愉快か苦悩かもわからない。わからないから投げ出すというのは短慮というもので、わからぬままそれでも力を尽くして前へ進むということが生きるということである。だとすれば、手を取り合う人に出会えただけで、人生はまことに豊かになると言えるのではないだろうか。

 

13)

★★★☆

・どれだけ冷静に怒ったとしても、価値観の相違を理由として怒ることは、やめるべき。

 

14)

★★★☆

 

15)

★★★☆

・私たちが本当に満たされるのは、受けるときではなくて、与える時なのである。

 

16)

★★★

 

17)

★★★★