popliteus mのブログ

整形外科クリニック理学療法士のひとり言。読んだ本、理学療法、サッカー観戦などとりとめなく

.2020年の言葉① 人生・苦しみ

【人生】

嫌われる勇気 より

・人生とは、連続する刹那。われわれは「いま、ここ」にしか生きることができない。われわれの生とは、刹那の中にしか存在しない。

・人生の意味はなにか?人は何のために生きるのか?。アドラーの答えは「一般的な人生の意味はない」というものでした。「人生の意味は、あなたが自分自身に与えるものだ」

 

平尾誠二 名言録 人を動かす120の言葉 より

・生きていることは必然性ではなく、偶然性なんだと。

 

あの世に聞いた、この世の仕組み より

・「状況と幸せには関連がない」これに気づくことができたら、人生観は根底から覆る。

 

【苦しみ】

テーラワーダ仏教「自ら確かめる」ブッダの教え (スマナサーラ長老クラシックス) より

ブッダは、生きることが苦であると説かれました。生き延びることは、苦が延びることです。だからといって死ぬ人は、解決を見つけられなかった愚か者です。

 

もっと あの世に聞いた、この世の仕組み より

・真実に気づけたら、「苦しみがある(思いどうりにならない)」というそのことに、この世が存在する素晴らしさを知ることになるだろう。